ホームページ制作をご検討の方向け『オンライン無料個別相談』のご予約はこちら

デザイナーから共有されたCanvaデータ(URL)を開いて編集する方法

フリーランスママデザイナーのEmikaです。
中小企業・小規模事業者のWeb担当者向けにホームページ制作やホームページリニューアルに役立つ情報を発信しています。

ノンデザイナーでも簡単におしゃれなデザインが作れる『Canva』。
ノンデザイナーの方にこそ使っていただきたいツールです!

私もたまに使います!
テンプレートがおしゃれで編集も簡単!

今回は、デザイナーにCanvaデータを作ってもらい、納品時にURLを共有された場合に、どのように編集していくかを説明します。

共有する側の方はこちらの記事もご参考までに


リンクが共有される

リンクを共有する方法はいくつかありますが、いずれもURLをクリックして開き、編集するという手順は同じです。

  • メールでURLを送ってもらう
  • URLが書かれたPDFをダウンロードする
  • チャットなどでURLを送ってもらう

メールで共有される場合

1.Canvaからメールが届く

Canvaから「デザインが共有されました。」という題名のメールが送られてきます。

2.「Canvaで開く」ボタンをクリック

開くと紫色の「Canvaで開く」というボタンがあるのでクリックします。

3.編集する

Canvaが開き、編集することができます。

Canvaに登録していない場合・ログインしていない場合

登録していない場合・ログインしていない場合は、以下のような画面が表示されるので、登録する方は画面下部の「Canvaは初めてですか? 登録」のリンクをクリックして登録し、ログインする方は表示されているいずれかの方法でログインしてください。

メール以外でリンクを共有される場合

1.リンクをクリック

ダウンロードしたPDFにあるリンクや、チャットなどで送られてきたリンクをクリックします。

2.編集する

Canvaが開き、編集することができます。

今回はデザイナーから共有された方法をお伝えしましたが、Canvaデータを購入するという場合もあると思います。

Canvaでデザインを作成し、そのCanvaデータを販売されているデザイナーさんがいますが、そのデザインを購入すると、ダウンロードコンテンツとしてPDFをダウンロードする形が多いです。

そんな場合は、PDFに貼り付けられているURLをクリックすると、この記事で書いた手順と同じ方法で編集することができます。

参考になれば幸いです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ホームページ制作のお問い合わせはこちら

ホームページ制作に関するご相談、ご質問、お見積もりなどを承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする
この記事を書いた人
Emika

独学でデザインとコーディングを学んで起業。
フリーランスママデザイナーとして仕事と育児と家事に奮闘中。
デザインオフィスEmika Designでは小規模事業・個人事業主向け 事業拡大のためのホームページ制作を中心に、Webデザインとグラフィックデザインの制作をおこなっております。

Follow Emika
ツール・サービス
Share this article
Follow Emika
ホームページ制作・運用に役立つブログ|Emika Design Blog
タイトルとURLをコピーしました