ホームページを運営している担当者なら気になる「SEO」ですが、やみくもに「SEOが…」「SEO対策を…」となっていませんか?
SEOは日々考え方や対策が変化しているので、正しく理解して施策を行わなければなりません。
今回は原点にもどって、『SEOとは?』『SEOの目的』を一緒に正しく学びましょう!
SEOとは?
SEOとは「Search Engine Optimization」の略語で、日本語にすると「検索エンジン最適化」となります。
Googleなどの検索エンジンで、あるキーワードを検索した際に、特定のWebサイトを「検索結果の上位や、検索結果の目立つ場所に表示させるための施策」を意味し、「SEO対策」とも呼ばれます。
ただし、Webサイトのコンテンツ自体が、検索ユーザーが求める有益な価値あるコンテンツ(ユーザーニーズ(検索意図)を満たすもの)でない限り上位表示されないので、検索する目的をもったユーザーに対して、解決方法や答えなどの有益な情報を提供できるコンテンツであることがSEOを行う上での大前提となります。
SEOの目的
SEOの目的は、検索結果上位表示だけが目的ではありません。
認知度の向上、ホームページへの集客効率の向上、ブランディングなどの目的でも実施されます。
検索エンジン対策として、上位表示させることはWeb集客のための一つの入口に過ぎないので、最終的にはWebサイトの最終目標となるコンバージョン(成果)に繋がることではじめてSEOとしてのマーケティング施策が成功しているといえます。