Webのかかりつけサポート「Web上の自分の資産の話」
先日のWebのかかりつけサポートのZoomで盛り上がった話です。
YouTube、SNS、外部サービスなど…
便利ですが、突然使えなくなるリスクもないとは言い切れません。
✅コンテンツはどこに残す?
✅将来の資産になるのはどれ?
✅今は簡易ツールでもいい?
ツールにもよりますが、例えばブログを書いていくとしたら、
ひとまずホームページがないから、作るまでの短期的な運用ならあり。
でも長期的な目線で見るなら”自分のドメイン”が最強です。
(例)https://emika-design.com
つまり、「ホームページは、家=拠点」で、そこに資産を積み上げていこう、という考え方です!
SNSの役割とホームページの役割をわけるべき
アメブロやnoteなどのブログツールは、言うなればSNSと同じ役割になります。
新しいお客様に出会えるという点では優れていますが、
出会った後に教育していくフェーズや、信頼度を上げていくフェーズなどでは、ホームページなどでしっかりと伝えていくほうがおすすめです。
●ホームページ→お客様へのWebの接客と信頼構築の「拠点」
自分の拠点となるホームページに資産を築き、お客様をWeb上で接客する環境を整えます。
そうすることで、ホームページという「拠点」を中心にSNSなどのWebツールを運用することができ、Web集客導線の設計に活きてきます。
まとめ
- SNSはお客様と出会う入口の役割として使う。
- ホームページはお客様にWeb上の接客と信頼構築の役割として使う。
- ホームページに自分の資産を積み上げる。
- ホームページを拠点としてSNSなどのWebツールを使っていくことでWeb集客につながる。
Webのかかりつけサポートでは…
今回のWebかかりつけサポートでも、
✅今すぐやること
✅今はやらなくていいこと
を整理しました✍️
事業のWebまわりは、今すぐやること、やるべきこと、できないこと、やらなくていいこと、などを明確にすることが大切です。
ひとり経営だとWeb担当は自分でやらないといけないので、あれもこれもは難しいです。
こういう判断を、一人で背負わなくていいのが
Webのかかりつけサポートです☺️
「私のWeb上の資産ってどう?」という人は無料相談で一度整理しましょう!