ホームページ制作をご検討の方向け『オンライン無料個別相談』のご予約はこちら

GA4でIPアドレス除外設定する方法

フリーランスママデザイナーのEmikaです。
中小企業・小規模事業者のWeb担当者向けにホームページ制作やホームページリニューアルに役立つ情報を発信しています。

GA4でIPアドレス除外を設定する方法

GA4を設定したあとに、IPアドレスの除外を設定したので、手順を画像つきで説明します。

また、IPアドレス除外設定をするときに、「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」2種類の違いと、どちらを設定すればいいか気になったので、最後に調べた内容も記載しておきます。

Google Analyticsの画面左下の「管理」をクリック

Google Analyticsを開き、画面左下の「管理」をクリックします。

プロパティの「データストリーム」をクリック

「管理」を開くと、「アカウント」と「プロパティ」が出てくるので、「プロパティ」の「データストリーム」をクリックします。

設定したいものをクリック

「データストリーム」を開くと、サイトURLが出てくるので、設定したいサイトURLをクリックします。

Googleタグのところの「タグ設定を行う」をクリック

サイトURLをクリックすると、「ウェブストリームの詳細」の画面になりますので、「Googleタグ」のところの「タグ設定を行う」をクリックします。

「内部トラフィックの定義」をクリック

Googleタグの画面が開くので、設定の「すべてを表示」をクリックしてメニューを展開し、「内部トラフィックの定義」をクリックします。

内部トラフィック ルールの「作成」をクリック

内部トラフィックの定義の画面が開くので、「作成」をクリックします。

設定で「ルール名」「IPアドレス」を入力する

内部トラフィックルールの作成を進めていきます。

  • ルール名:わかりやすい名前をつける
  • traffic_typeの値:internal(デフォルトのままでOK)
  • IPアドレス(マッチタイプ):「IPアドレスが次と等しい」をプルダウンメニューから選択
  • IPアドレス(値):自分のIPアドレスを確認し、入力する

IPアドレスは「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」の2種類あるので、グローバルIPアドレスを入力します。

グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの違いを簡単に説明すると、インターネットの世界における住所が「グローバルIPアドレス」で、インターネットで受け取った情報を、自宅のパソコンで受け取る場合に必要となるのが「プライベートIPアドレス」です。

グローバルIPアドレスはこちらからクリックすると調べることができます。
(クリックして出てきたサイトで「あなたの利用しているIPアドレス」と書かれている数字がグローバルIPアドレスになります。)

一旦完了ですが、これだけではまだテスト状態なので、除外されません。
テスト状態からフィルタを有効にしていきます。

管理>プロパティ>データ設定の「データフィルタ」をクリック

再度、「管理」を開き、プロパティのデータ設定をクリックします。
その中に「データフィルタ」があるのでクリックします。

「フィルタを有効にする」をクリック

データフィルタを開くと、作成した内部トラフィックが出てきます。
この状態では「テスト」となっていることがわかります。

右の「…」をクリックし、「フィルタを有効にする」をクリックします。

ポップアップの「フィルタを有効にする」をクリック

ポップアップが出てくるので、「フィルタを有効にする」をクリックします。

有効になっていることを確認する

先ほどは「テスト」となっていたところが「有効」になっていれば完了です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ホームページ制作のお問い合わせはこちら

ホームページ制作に関するご相談、ご質問、お見積もりなどを承っております。
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせをする
この記事を書いた人
Emika

独学でデザインとコーディングを学んで起業。
フリーランスママデザイナーとして仕事と育児と家事に奮闘中。
デザインオフィスEmika Designでは小規模事業・個人事業主向け 事業拡大のためのホームページ制作を中心に、Webデザインとグラフィックデザインの制作をおこなっております。

Follow Emika
運用・更新
Share this article
Follow Emika
ホームページ制作・運用に役立つブログ|Emika Design Blog
タイトルとURLをコピーしました