※過去のInstagramでの投稿を引用しています。
最近、「発信」に力を入れています。
その中で感じたことをお話します。
起業してもうすぐ1年になりますが、発信していて思ったことは、「自分の言葉で伝える大切さ」です。
事業をしていると、ブログやSNSで発信したほうがいいのかな?と思われる方も多いと思います。
実際に、起業初期の方ではないですが、私のお客様の中にもブログやSNSで発信に力を入れてらっしゃる方がたくさんいます。
ただ、ブログでいざ発信しようとした時に、「何を書けばいい?」という悩みが多いです。
そんな時に、他社やライバル、競合の真似をしたり、参考にしながら書くという方法もあります。
ここでポイントなのが、真似しすぎないということです。
参考にしながら書いていく(もちろん完全なコピペはダメ!)と、それっぽくなっていくと思いますが、オリジナリティに欠けます。
逆に、自分がサービスを受ける側だとしたら、「ありきたりな言葉」や「当たり障りのない文章」をみて、サービスを受けてみたくなるでしょうか?
自分のお客様に想いを届けるには、
- 自分の言葉で書く
- 自分の実体験をもとに書く
- ライバルと差別化できるオリジナルコンテンツを意識する
- 自分だからこそ書ける専門的な知識を交える
これらのポイントが大切です。
これから発信していこうと思っている人は、少しの勇気を持って、ぜひ「自分の言葉」で発信してみてください。
最初は飾らなくても大丈夫です!
自分らしさが想いを伝える鍵になります。